2013年1月30日水曜日

横浜中華街


十年ひと昔。





久し振りに
20代半ばにアルバイトをしていた
横浜中華街にある ジャズバーへ  
当時一緒に働いていた仲間と遊びに行った

辞めてからも数年に一度 いまだに顔を出す



店のマネージャーやスタッフ
そしてその店は
生バンドの演奏も行われているので
バンドのメンバーの方や 
それから厨房のコックさん


変わらない顔が沢山あって
一気に引き戻される




それでも結局
「幾つになったんだっけ?うわー歳取ったんだな お前達」
なんて感じで始まり

「○○さん随分太りましたねぇ」
「子供3人ですか?」
「ライヴ ちゃんとやってんのか?」
「オレなんて もう孫が中学生だよ」
「白髪増えましたね」
「僕はバツイチでね・・」
「アイツは故郷に帰ったよ」

なんて感じで
時の流れをひしひしと感じつつも
あっという間に時間が過ぎていった


忘れていたことも
その場所や その仲間の顔に触れた途端に
思い返すこと あるもんだ


アタシは学生生活を終えてから
音楽で夢を叶える為に という理由で
正社員として 世の中で働いたことが無い



拘束されないアルバイト生活

と思われているのだろうけれど

でもそこは社員もバイトも実は関係なくて
仕事に対する責任とか愛情とか苦労なんてのは
結局そんなに変わらない

アタシは そういう姿勢で 一応働いているのだけれど。





そしてひとつ確かなのは
アタシは 人を使う人間には絶対になれない…ということ


人を率いること程 苦手なものはない


結局指示するより 自分が動いた方が楽だものね
だからバンド活動していたときも
実はそれが一番大変だったなぁ・・



上からの指示を的確にこなし
下からの不満に耳を傾ける







中間管理職

アタシにはこの感じが一番合っている







また 飲みに行きますぜ







0 件のコメント:

コメントを投稿

フナクボ香織 エレキギターを弾き語るオンナ